ねじりんぼう

10月中旬~5月中旬 限定販売商品

黒糖、きなこ、水飴。シンプルな素材でつくる昔ながらの田舎飴。

百数十年前からつくり続ける、昔ながらの田舎飴です。黒糖、きなこ、水飴だけの、材料で、素朴ながらも味わい深い飴に仕上げました。はじめは固く感じるかと思いますが、なめているうちにだんだんと柔らかくなり、黒糖のコクときなこの香ばしさをお楽しみいただけます。お茶だけでなく、牛乳や珈琲との相性も良いため、くつろぎの時間のお供にしていただければ幸いです。
黒糖を煮詰め、きなこと合わせて練り、のばし、切って、ねじる。作業はシンプルですが、職人が飴の状態を見極めながら一つ一つ手作業で仕上げています。名前の由来でもある「ねじり」は、持ちやすく、そして飴同士をくっつきにくくするためです。
湿気に弱いため、秋から春にかけての涼しい季節しか製造できません。毎年、心待ちにされている方も多く、長年愛される隠れた名品です。チャックシール付き袋に入っているので、少しずつお召し上がりいただけますが、ついつい手を伸ばしてしまうため、注意が必要です。

ねじりんぼう

販売価格
1,500円(税込み)
販売期間外のため注文いただけません。
販売期間
~2022/05/20
サイズ
1袋 13㎝×19㎝×2㎝
内容量
1袋 110g
お日保ち
製造日より120日 (夏期は飴が溶ける為、賞味期限は全て6月末と短くさせて頂きます。)
特定原材料等
大豆
栄養成分表(100g当たり)
熱量:422kcal / たんぱく質:15.5g / 脂質:10.4g
炭水化物:66.6g / 塩分相当量:0.01g
三方よし